意外な中身とは

こんにちは長井です

コロナ禍でお家で色々な事にトライする機会があったと思います
私も手作りベーグルキットを買って作ってみたりしました
手作りって楽しいですよね

今回の試作はラーメン箱だったのですが、ラーメン箱といえば生麺とスープのセットがよくあるパターン
ですがやたら箱が大きく、通常の2倍以上のサイズなので営業に何食入りか聞いてみたところ、麺じゃなく粉が入ると
これは自分で麺から打てる本格セットで、仕切の凹みはめん棒が収まります
そりゃ箱が大きいワケだ
色々な手作りキットがあると思いますが、ラーメンの麺を一から作る発想がなかったので気が付きませんでした

持ち込まれた箱(C式)に入っていた仕切に合わせて外箱(N式)を作りました
C式→N式に形式変更(形式は組立デモページにそれぞれのっています)
メリットはパーツが2つから1つに減るのでシートが節約できること、組立がとても簡単になること
デメリットは折り返しのあるC式に比べると箱が弱くなること

C式                   N式
  

なんとなく使っている箱も、もしかしたらもっと適した形状があるかもしれません
多くの設計を手掛けているので選択肢も多く持っています
形式変更などご相談お待ちしております

自分で作ったベーグルですが、ベーグル特有のモチモチさがなく、ただのドーナツ形パンになってしまいました
美味しかったからいいんですけど、ちゃんとベーグルが作りたいのでまたトライしてみたいと思います
皆さんも色々と手作りチャレンジしてみてはいかが?

2023年6月8日
このページの先頭へ戻る