群馬のスイカ

こんにちはスイカ大好き長井です

スイカの生産量日本一と言えば、そう熊本県
では小玉スイカの生産が多いのは・・・茨城県なのですが、次いで群馬県が2位なのはご存知ですか?
群馬でスイカなんて全然イメージないですよね
私も大人になるまで知らなかったので、県民にもあまり認知されていない事実だと思います

群馬のスイカは太田市藪塚地域で生産されていて、真夏よりちょっと早い4月から7月が収穫時期
そうこれから旬を迎えるんです
皮の厚みが薄く、そして皮のギリギリまで甘くみずみずしいのが特徴です
『藪塚こだま西瓜』としてブランド化されています

実はこのスイカの実力を軽くみていたので、初めて食べた時すごく甘くてびっくりしました
スイカは赤い部分がなくなるまで食べる派で、かじるのではなくグレープフルーツスプーンを使います
周りには若干引かれる食べ方ですが、キレイに食べ尽くせます

生産量第2位といっても比率でいうと全体の14%なので、なかなか県外で買うことが難しいと思います
ですがネットでも取り扱いがありますし、ふるさと納税の返礼品にもあります
ゴールデンウイーク前から真夏日もあったりするこの頃、スイカがピッタリな季節ですね
是非『藪塚こだま西瓜』食べてみて下さい

2023年4月27日
このページの先頭へ戻る