大統領選挙inリトルブラジル

こんにちは長井です
先月、4年に1度のブラジルの大統領選挙があったのをご存知ですか?
ニュースで見た方もいると思います
選挙があっても普通何の関係もないと思われますが、ここ千代田町のお隣『リトルブラジル』こと大泉町では大いに関係が
この大統領選の関東地方の投票場所が東京・高田馬場と群馬・大泉町のみだからです

そんな事を全く知らなった私は、選挙当日に投票所の近くを通りかかり、何事があったのかと思いました
道はパトカーにより広範囲で封鎖され、あちこちに警官の姿もあります
その時は何なのか分からず、次の日に投票所近くの人から選挙だと教えてもらいました

ブラジルでは投票は国民の義務となっています
なので大泉町に投票にくる人もたくさんいるのです
今回の選挙は1回で決まらず決戦投票が行われました
なので大泉町でも2度、投票所が設けられました

今回の大泉町での選挙を追ったドキュメンタリー番組が今日、NHKで放送されます(急でスミマセン)
選挙の話を書きたいと思って調べていたら、たまたま番組がある事を知りました
本日夜10時45分~『72hours』
リトルブラジルは近くてもブラジルの事はあまり知りません
この番組を見て少しでも知れたらと思います
興味のある方は見てみて下さいね

2022年11月11日
このページの先頭へ戻る