備えあれば憂いなし

こんにちは長井です
過ぎましたが、今年も無事に3月11日を迎えられました
コロナやウクライナでの戦争など、今ある日常が続くとは限らないと痛感する毎日です

先週10日の午前10時半頃から突如として会社で水が使えなくなりました
この辺り一帯が断水しているようで、問合せが殺到している水道局の電話はつながらない(汗)
水を使う部署もありますし、お昼休憩もあります
もちろん一番困るのはトイレです

その後、復旧するのは夕方と連絡がありました(原因は道路工事・そして実際の復旧は夜9時頃)
会社にあった災害備蓄用の水でなんとかお昼をしのぎつつ、水の出る従業員の家まで
容器という容器をもって水を汲みにいきトイレ用の水を確保しました
給水所設置の情報もかなり後からだったので、自分達でどうにかしないと!と水汲みの往復
バタバタしてあまり仕事にならない1日でした

水がないとあれも出来ないこれも出来ない・・・
震災の時の事も思い出されましたし、水のありがたみや備蓄の大切さなど
防災訓練以上に身に染みる出来事でした
水や電気が使えない、を想像だけでなく実際に使えないていで過ごしてみると
どういった対策をしたら有効か分かるのでおススメしたいと思います

2022年3月16日
このページの先頭へ戻る