縁起だるまの少林山

こんにちは長井です
突然ですがここでだるまクイズ
だるまの生産日本一の都市といえばに皆さんご存知(!?)高崎市ですが
そのシェアは全国の何割でしょうか?

正解は約8割です

年末年始にだるま市で新しいだるまを買い、新年に1年の開運を祈り左目を入れます
そして年末に右目を入れ、その後神社やお寺でお焚き上げをしてもらいます
会社だけでなく一般の家庭でもだるまを購入することはよくあります

関西方面の方に1年を通してだるまを祀るという事が分かってもらえず
何故、選挙でもないのだるま?
なんでだるまを飾るのか?
願いが叶わなかったら目を入れないのか?
と質問された事が何回かあります

だるまがあるのは当たり前なので、逆にビックリしました
年末年始にだるまを買う風習は全国にあると思うのですが、だるまの産地ということもあり
他よりもだるまを置くお家が多いのかもしれませんね
初詣にいってお札を買うのと同じ感覚ですね
元日と2日に行われる高崎のだるま市は大きくてお祭り状態です

ブログタイトルはお馴染み上毛かるたの『え』の札です
少林山は縁起だるまの発祥のお寺です
かるたになる位なので県内では超有名スポットですが県外の方は知らないのでは?
だるまがたくさんあるビックリなお寺ですよ
怖いと思うか、映えると思うか・・・
ディープなぐんまスポットとして楽しめると思います
だるまについて書きたいことはまだまだありますが、長くなってしまうので
詳しく知りたい方は『高崎だるま』で検索してみて下さい

だるまは江戸時代に天然痘が流行ったのをきっかけに病気除けとして広まったそうです
現代もコロナ除けとしていいかもしれませんね

2022年1月18日
このページの先頭へ戻る