2021 流行りのスイーツ

こんにちは長井です
オリンピックが無観客で開催されていますね
開会式は最初から最後まで観ました(寝落ちしなかった!)
演出部分は短縮されたようで、本当だったらどんな感じだったのか気になります
コロナが収まったら開会式だけリベンジ開催してくれればいいのに

さて最近、日本で流行っているスイーツといえば

マリトッツオ ← ずっとマトリッツォだと思ってました(笑)
フルーツサンド ← 日本発祥だそうです
カヌレ ← 昔はカヌレと言えばビゴの店でした
などなど(上記は長井チョイス)

群馬にもこういったスイーツを取り扱うお店が続々とオープンしています
中でも最近はフルーツサンド用の箱を依頼されることが多く
流行っているんだなぁと実感
そんなフルーツサンド用のパッケージ試作をいくつか紹介したいと思います

キャリータイプ
キャリータイプのパッケージ
糊貼りがあるものや手で組むものなど、形式は用途に合わせて選べます
紙袋なしで持ち運べます

窓有りタイプ
窓有りタイプのパッケージ
箱に穴があいていて、そこから断面が見えます(手書きイラストはフルーツサンドのつもり・・・)
いくつも並べて入れるとキレイに見えます
萌え断なフルーツサンド向け

1個入りタイプ
1個入りタイプのパッケージ
こちらも窓穴のあるタイプ
フルーツサンドはクリームたっぷりで柔らかいので、1個でも箱に入っていると安心

フルーツサンドを前提といした書き方ですが、もちろん普通のサンドイッチでもOK
またシールや手提げ袋といった副資材の手配もできます

昔流行ったものがまた流行るということがあります
でも昔のまんまというわけでなく、そこに何かがプラスされている
フルーツサンドだったら、昔はただ果物を挟んでいただけでしたが
今は見栄えが劇的に進化し再びブームに
そうやって当たり前にある物に、新たなる進化をさせるのって
案外と難しい事なんじゃないでしょうか
そういう着眼点が持てるようになりたいものです

2021年8月5日
このページの先頭へ戻る