いい加減の箱とは?

こんにちは長井です

最近通販で買った雑貨、自分で組み立てるタイプだったのですが
付属の箱を見て愕然としました
箱に部品箱と印刷された文字が反転していたのです

20210607165905.jpeg
破れているのはテープをはがす際になってしまったもので、元からではありません

海外製品だからとは思いますが、国内でこの箱を作ったらアウトです
(日本で作れば母国語なので絶対にこの箱はできませんのでご安心下さい)
文字が反転しているだけで機能にはなんの影響もありません
ですが少しインチキ感が漂ってしまいます

この例に限らず、輸入製品を買ったらパッケージがいい加減だった
といった経験は皆さんあると思います
日本ならではの消費者に対する配慮がなされた箱に慣れている為
そう感じるのだと思います
逆に外国からすれば日本は包装に気を使い過ぎということになります
文字の反転に驚いたのは自分が紙器業界人だからで、一般人ならそこまでではないかと
どう捉えるかは価値観次第ってことですね

現在は環境への配慮で過剰包装が見直されつつあります
将来はどんな箱がスタンダードになっていくのかなぁ
適当ないい加減ではなく、適度を意味するいい加減が一番いいですよね

2021年6月7日
このページの先頭へ戻る