SDGsってなんだ?

こんにちは長井です

『SDGs』これは元素記号でもDAIGOの略語でもありません
エス・ディー・ジーズ Sustainable Development Goals 『持続可能な開発目標』のことです

サスティナブルは最近よく耳にする単語ですよね
カタカナに弱い私としては、ぼんやりとしか意味を理解していません
しかし皆さんにお伝えするべく調べてみました
『持続可能な』『維持できる』という意味のようですが
地球環境に配慮し限りある資源を未来に繋いでいこう、という意味合いを持っているようです

SDGsは国連サミットで採択されたもので、貧困やジェンダー
健康や福祉に至るまで様々な目標があります
政府が推進していてそれに伴い各業界で取り組み行われています
身近な所ではプラスチックの削減や循環もそういった一環です
箱をプラスチックから紙に変えたいという依頼が最近あるのはこの影響だったのか

SDGsなんて頭文字だけ見ててもエスディージーズなんてカタカナ聞いても
意味不明でしたがようやく分かりましたよ
もっと詳しく知りたい方はネットで調べてみて下さいね
自分の身近にもきっとSDGsに係わる物が発見できると思いますよ

2021年4月7日
このページの先頭へ戻る