ぷちパッケージ講座⑰

こんにちは長井です

もともと地味な内容のパッケージ講座、今回は更に地味です
フタのストッパーについて
箱の蓋を開ける時、スッと開く時とそうでない時があると思います
一般の方は意識していないと思うので、全部同じじゃないの?かもしれませんが
設計に違いがある為、蓋が開けやすかったり開けにくかったりするんです

ストッパー無し
20210121135514.jpg 20210121135547.jpg
・蓋に細工がなくひっかかり無し
・開け閉めしやすい
・通常勝手に蓋が開くことはありませんが、全くないとは言えない

ストッパー有
20210121135631.jpg 20210121135702.jpg
・蓋に切込みが有り、サイドフラップに少しひっかかる
・若干開けにくい(悪い意味ではなくプラス要素です)
・開閉の際、多少ですが無理にひっぱるので蓋がゆがんだりして痛む

それぞれ長所と短所があります
開けやすさ重視ならストッパー無し
簡単に蓋が開いては困る場合はストッパー有り
化粧品など高級志向の場合はストッパー無しで蓋をシール止めなんてこともあります
機能で選ぶこともあるし、見た目で選ぶこともある
どちらを選ぶかはお客様の好みによるところが大きいです

蓋の開けやすさなんて考えたこともなかったと思いますが
知ってしまった以上確かめたいですよね!(←ごり押し・・・ストッパーハラスメントか!?)
今度箱を開ける際、ストッパーの有り無しを確認してみて下さい

2021年2月2日
このページの先頭へ戻る