カステラ1番♪ 電話は2番♪

こんにちは
子供の頃、カステラにマーガリンを塗って食べるのが好きだった長井です
甘さと塩気のハーモニーにハマっていました(こってりカロリー爆弾!!)
大人になってからはさすがにやっていません

写真はカステラ用の箱なのですが、箱の横に罫線が入っているの分かりますか?

20210120152217.jpeg

ピンときた方もいらっしゃると思います
そうですカステラを切る際の補助線で、これを目安に切れば均等に分ける事ができます

20210120152255.jpeg

箱の内側は無地なので目印がありません
そこで罫線を入れているわけです
『ちょっとした工夫その4』(記事はコチラ)と同じ考え方は同じです
本当はミシンの方が見やすいかもしれませんが、何本も長く線を入れなければならず
箱が弱くなってしまうので罫線になっています
カステラだけでなく、長さをわかるようにしてあげたい時に罫線を入れると便利ですよ

ブログタイトルは文明堂のCMソングの歌詞です
電話は2番というのは昭和12年頃、電話交換手がいた時代の話です
すでにヤングは付いてこれてないと思いますが、話を続けます
電話交換手に2番と伝えると文明堂に繋がったそうです
CMで電話番号を歌にのせて流していたということですね

2021年1月20日
このページの先頭へ戻る