台風19号

こんにちは長井です
台風19号の被害に合われた方々に心よりお見舞い申し上げます

弊社のあるここ群馬県の東毛地区も避難指示がでたり、川の水が溢れたりしました
東毛地区は渡良瀬川と利根川に挟まれた場所で、川の水位が上がってかなり危険な状態になりましたが
溢れたのはもう少し小さな川です
土地が低い所では浸水被害が発生しています
会社のある場所は大丈夫だったのですが、社員の中には被害があった者もいます

これまでも台風がくると騒いでも、群馬は内陸なので
台風が上陸すると勢力が弱くなったりして意外と平気でした
今回もなんとかなるだろう、と直前まで余裕でいましたが
その渦中になってようやく今回は本当に危ないと感じ始めました

自分の住んでいる地区の避難指示は台風が一番接近する1時間前
避難所も既にいっぱいですし、雨風がピークの時間に避難するのは却って危険
万が一に備えてリュックに荷物を詰めて待機していました
幸いにも被害はありませんでしたが、いつもは大丈夫でも絶対なんてないんだ
と今回痛感しました

まだ台風から数日しか経っていません
復旧もまだこれからといった段階
まずはこれ以上被害が広がらないよう、整備が進むことを願うばかりです

2019年10月17日
このページの先頭へ戻る