ノーマルかノーマルじゃないか

こんにちは長井です
今回は2パターンの底ワンタッチ箱をご紹介

写真左側がごく一般的な底ワンタッチ箱
そして右側も同じく底ワンタッチなのですが、底が平らになるタイプ
フラットになるのであまり傾いて欲しくない物を入れる場合、
例えばケーキ箱などによく用いられます

20190323094026.png

機能的なら全部フラットタイプで作ればいいじゃん、と思われるかもしれませんが
やはり短所もあります
こちら底を裏から見た写真です

20190323094236.png

白なので少し分かりずらいですが、内面と裏からを総合して見ていただくと
ノーマルタイプは向かい合った面の底を互いに支えあう構造になっているのが
分かると思います
一方フラットタイプは一方をもう片方が支える仕組み
底面の強度や組んだ時の箱のしっかり具合が変わってきます
ノーマルの方がしっかりしていて強度があります
また刃渡りも違います
フラットは展開寸法が大きくノーマルより大きな紙サイズでないとなりません

短所も踏まえた上で底は平らがよい、といった場合のみ
フラットタイプがいいと思います
実際に商品を入れてみないと判断できないこともあると思いますので
是非試作を依頼していただければと思います

2019年3月23日
このページの先頭へ戻る