付録に踊らされる

こんにちは長井です

付録付きの雑誌、雑誌の内容ではなく付録につられて買ってしまったことありませんか?
私はよくあります(笑)
昔は流行りのブランドバッグが付録についていて
皆が同じ付録バッグを持っていて、いたるところでカブリまくりでした

最近の女性向け雑誌の付録はポーチやバッグ、コスメなど多種多様
そういった付録はたいてい段ボールで出来た緩衝材に包まれています
月刊誌の場合は毎号付録が変わり、本への閉じ方も変わります
がっちり守りたいなら本来はプラスチックなどの形成トレーがいいと思いますが
生産の柔軟性、コストなどを考えると・・・
『付録』なので、雑誌や付録本体にお金はかけたいですよね
買う側も『付録』なので、例え段ボールが茶色だろうがそこまで気にしません
平では弱い段ボールも組むことによりちゃんと緩衝材としての強度を保てます
そんなワケで付録にはTHE・段ボールな緩衝材が使われる事が多いのです

20181031145729.png

付録用ではなくても、段ボールで緩衝材を作ることはよくあります
段ボールで固定してみようかな、とお考えの際は是非ご連絡下さい

付録おまけ話
2001年に付録の基準が緩和されたのがきっかけで
付録付の雑誌が急増したそうです

2018年10月31日
このページの先頭へ戻る