ラン ランララ ラン ♪

こんにちは長井です

麦刈りのシーズンですね
黄金色の麦畑を見ていると、ナウシカのラストシーンが思い出されてなりません
ナウシカが歩いていたのは金色のオウムの触手でしたが
夏の入道雲を見た時に、きっとあの中にはラピュタがあると思うのと同じ感覚で
色付いた麦畑を見ると、ナウシカが向こうからやってくるのでは!?と思うわけです

ナウシカをテレビで見ていた子供時代のお話しを少し
私の家は自営業でパンや和洋菓子を作っていました
写真の様な菓子折り箱の組立てをお手伝いしたものです

20180525162837.jpeg

まず何枚が手に取り、重ねた状態で全ての罫線を軽く仮折り
その後、1枚づつ組み立てていました
綺麗に早く折る方法として教わりました

今現在、箱の設計を仕事としていますが、実際に使う人が
どのように組み立て作業をしているのか実はあまり知りません
意図したように使っていただけないこともあると思います
間違った組立て方では箱の役割が落ちてしまう場合もあるので
正しく使っていただくというのは重要です
色々な人が、色々な場面で使う箱
組立てやすさを心がけて設計していきたいと思います

ナウシカの件ですが、麦畑限定です
稲ではないんです
麦の方が黄色っぽいから?
まあ、こんなこと考えるのは自分だけだと思いますが
気が向いたら収穫時期の麦畑にナウシカを想像してみて下さい

2018年5月25日
このページの先頭へ戻る