上州弁講座~あーね編~

こんにちは長井です
平昌オリンピック終わっちゃいましたね
羽生くんのオリンピック連覇やスピードスケートなど
沢山の選手の活躍により過去最多のメダルを獲得!!

そんな中、今回人気が急上昇したカーリング女子
私も何回か試合を見ました
1投1投にスゴイ意味が込められていて、ストーンの行方に釘付け
緊迫感がありつつも、他の競技と違いムキムキのアスリートではない感じや
試合中なのにもぐもぐタイムがあるなど
ほっこりする場面もあり面白い競技だなぁと思いました

それから北海道弁の『そだねー』
『そだねーJAPAN』なんて言われて話題になってますね
これを上州弁に置き換えてみました
相槌を打つ際に使用されるのが『あーね』
ちょっと前に若いコちゃん達が使っていた言葉と同じですが
それではなく、方言としての『あーね』です

あーね(そうだね、なるほどね)
あーね・・・(まぁそうかも、など少し消極的意味)
言い方でニュアンスが少し変えられます

『そだねーJAPAN』→『あーねJAPAN』です
なんだか可愛くない・・・ですが群馬県民との会話に役立ててみて下さい

2018年2月26日
このページの先頭へ戻る