まわる~まわる~よ舞台はまわる♪

こんにちは長井です

先日、人生初観劇をしました
豊洲にあるステージアラウンドという劇場での公演だったのですが
360度全てが舞台という2016年にできたばかりのアジア初の円形劇場
いくつもセットが組んであり、場面に合わせて客席が回転します
セットを入れ替える必要がないので、川が流れていたり雨が降ったりとかなり凝っていました
まるで遊園地のアトラクションのようで楽しかったです

さて本日は直接食品接触の箱について
直接食品接触とは食品が直に紙に触れているという意味です

DSCF3668.jpg

写真のトレーは水ようかんとチーズケーキをそれぞれ流し込んで使います
もちろん安全性に配慮した紙を使用
ここまでがっつりケースに触れない場合でも直接食品の扱いです
直接ケースと食品が触れないものに比べると色々と厳しいことは確かですが
対応した紙を使用することにより安全性が確保できます
プラス耐水、耐油、耐熱など食品に合わせてお選び下さい

ステージアラウンドですが、実は仮設で
東京オリンピック開催に合わせて取り壊されてしまうそうです
ここ数年、豊洲は開発がとても盛んで、今後もオリンピック会場や選手村など色々と建設予定
工事が進められてますが空地もまだたくさんありました
遮るものがないので東京タワーもよく見えていい風景でした
2020年、今とは全然違う風景になってしまうんだろうなぁ

帰りに寄った月島でも、もんじゃ焼き屋さんが軒を連ねていた商店街が一部再開発されていました
そこにあったもんじゃ焼き屋さんは移転し、マンションが建設中
この商店街のど真ん中にマンション・・・
昔ながらの風景は変わりつつありました

なんとなく中島みゆきの歌を思いだしてしまいました

2018年1月18日
このページの先頭へ戻る