ペーパートレー

こんにちは長井です

今日はトレータイプの紹介です
この形を見ると幼稚園の頃を思い出します
幼稚園の時、紙を丸めて作った野菜を紙で作ったお皿に入れて売る
八百屋さん的な事をしたことがありました
紙の四隅に切込みをいれ、その切込み部分をクロスさせてホチキスで止めると立体になる!
浅い切込みなら浅いお皿、深い切込みなら深いお皿
こんな簡単なことでお皿が作れてしまうなんてスゴイ!と感激し
無駄に折り紙のお皿を作っていました
今回ご紹介するのは子供の頃の物とは違い、ちゃんとしたトレーですが原理は同じです

DSCF3476.jpg

元は平らな紙ですが、四隅を貼ると立体的になりお皿のような形になります
食品や製菓用に使われることが多いです
食品をのせる場合は耐水耐油
生地を流し込んで焼き上げる場合には耐熱の紙が使用されます
上が広がっている形なので重ねて保管できます
テーパー具合はのり代ととの兼ね合いもありますが、もっと斜めにしたり
逆に開きの少ない形にすることもできます
内容物に合わせてリクエストして下さいね

2017年9月4日
このページの先頭へ戻る