ソウルフード~焼きまんじゅう編~

こんにちは長井です

今年も某ビール会社の地域ごとのビールが発売されましたね
群馬バージョンは今年も嵐の櫻井くん
CMではビールと焼まんじゅうという考えもしなかった組合わせが登場し、かなり驚きました
合うんですかねぇ・・・

そこで今回は焼まんじゅうについて少しご紹介したいと思います
焼まんじゅうは、蒸したまんじゅうを竹串に刺し、甘い味噌ダレを付け炭火で焼いたものです
中に何も入っていないのがスタンダードですが、あんこが入っているものもあります
たいがいの人は好きな甘じょっぱい味で、とても美味しいです
私も子供の頃、よく口の周りを味噌まみれにして食べていました

家庭で作って食べるのではなく、スーパーや屋台で買ったり
焼まんじゅう専門店で食べる事が多いです
焼まんじゅうはとても身近で、当たり前に存在していたので
私は大学生になるまで日本全国でどこでも売られていると思ってました
全国で売っていないとなると、気軽に食べていただけなくて残念 ⤵
群馬にお越しの際、群馬近郊の高速のサービスエリアで見かけた際は是非食べてみて下さいね
ドライバーでない方はビールとの相性も試してみて下さい
・・・合うんですかねぇ・・・←まだ言ってる(笑)

2017年6月16日
このページの先頭へ戻る