鬼は外 福は内

こんにちは長井です
今日は節分です
最近は節分に恵方巻を食べるのが定番になってきましたね
関東ではあまり馴染みのない風習でしたが、いつの間にか広まっていました

少し調べてみたところ、もともと恵方巻は一部の地方でしか食べられてなかったようです
それを大阪海苔問屋協同組合の宣伝活動がきっかけで関西地方で定着
さらには関東にも知れ渡るようになりました
まさか海苔業界の戦略だったとは、驚きです

さて本日紹介するパッケージは、箱ではありません
マチのない封筒タイプのパッケージです
茶封筒のような薄いものではなく、書類や厚みのない商品を入れる為の少ししっかりした封筒です
材質、サイズ、開け口方向など自由に作れます
写真は無地ですが社名を入れたり、窓穴を付けたりも可能

20170203150546.jpg

この手の封筒は、ちょっとしたものを発送するのに使い勝手がいいと思います
是非オリジナルで作ってみませんか?

2017年2月3日
このページの先頭へ戻る