ぐんまケンミンSHOW

こんにちは長井です
今日は箸休め的トークをお送りいたします

『お肉はお出汁』・・・長井こころの格言より
料理において、お肉は主役ではなく、出汁程度(少量)に入っていればよい、の意

こんな風に考えているのは、私だけかと思いきや
少し前にテレビで、群馬県民は肉をあまり食べないと放送していました

群馬県の皆さ~ん、群馬県が『すき焼き県』宣言をしているってご存知でしたか?
すき焼きの材料である牛肉、ネギ、こんにゃくなどが群馬の特産物だからのようです
しかし、この宣言のことを県民の7割が知らないそう
原因は、群馬県民はお肉をあまり食べないため
統計でみると、食肉消費量は毎年低迷し2015年は最下位
なので『すき焼き県』宣言の取組みも普及していない模様です

この事実を知り、お肉をあまり食べないのは私だけじゃないんだと安心
県民性によるものだったなら、しょうがないですよね(ナニが???)

お肉にはタンパク質やビタミンなど栄養がたくさんあります
県民性の障害のない皆さんは、たくさん摂取して下さいね!

2016年4月19日
このページの先頭へ戻る