いくぜ東北♪ 震災いわき編

こんにちは長井です
前回、前々回と登場した『ふるさと割』の宿泊クーポンをネットで入手し
福島県いわき市に遊びに行ってきました

ハワイアンズ、ららミュウ、アクアマリンふくしま、三崎公園などその他たくさん観光してきました
その行く先々で震災の影響を見たり聞いたり
今回は、その事について書きたいと思います

ららミュウでは、いわき市の震災について詳しい展示がしてあり
当時の様子、津波の恐ろしさが良く分かりました
避難所での食事は、白米と缶詰だったという展示を見ている横で
おばさま達が
「缶詰が出るなんていいほうだ。私達はパン4分のひと切れだったよねぇ~」
なんて話してしたり・・・

いわき市

宿泊したホテルが小名浜という海沿いの場所で
建物が流されたりして津波の被害も沢山あった地区でした
現在は、新しい家が建てられたりいていて
震災の展示を見た後からすると、復興しているように思えました

しかし仮設住宅もまだ多くありましたし、町のあちこちが工事中
4年という歳月からすると、復興の進み具合としては・・・

被災地の方々は、今でも地震や津波、風評被害と
様々な困難に立ち向かっているととても感じました
今回、こうしてお伝えすることによって
少しでも東日本大震災について考えるきっかけになればと思います

追記

アクアマリンふくしまは、行った事のある水族館の中でもベスト3に入る面白さでした
ららミュウは観光物産館です
お魚市場や飲食店、小名浜湾クルーズ船などが楽しめます

ハワイアンズは有名ですね
夜のショーはとても素晴らしく、必見ですよ!
いわき市には温泉があります
昼間遊んで、それから温泉に入って帰るのもおススメコース

佐野藤岡インターからいわき湯本インターまで2時間ほど
北関東からなら、1日日帰りで遊びに行ける距離だと思います(ちょっと遠出ですが)
ぜひお出かけ下さい

いわき市

2015年11月28日
このページの先頭へ戻る