企画のおしごと

こんにちは長井です

今回は私の業務内容についてです

主にパッケージの設計をしています

設計というのは「こんな寸法のこんな形の箱」といった情報を基に平面図を作成
そのデータを使い、サンプルカッターというマシンで実際の形にしていきます
わたしがするのは、試作までです
形が決定した後、デザイナーさんがデザインをし、本番の生産となります

常に仕上がりの立体(3D)を想像しながら、平面図(2D)を作図しています
頭の回転がよくなるかは分かりませんが、想像力は(妄想力も)鍛えられていると思います!

追記です
昨日のブログの「おせちの箱」も試作段階のものです
実際の生産は少し先になるかと思います

2013年8月29日
このページの先頭へ戻る